英語へのモチベーションを模索中
現在英語へのモチベーションを探しています。
TOEICの勉強が終わってから多読本を何冊か読みましたが、少し停滞中です。
読書語数 229,952語
Level 2 step. 10
読書冊数 88冊 (36時間20分47秒)
多読開始日 2014-10-08
100万語達成まで
目標日 2015-10-08
予定日 2017-10-19
TOEIC 705点 2015/05
しばらく多読をお休みして、TOEICの勉強をしていました。
3月26日からTOEIC用の勉強(文法)を始めて、5月下旬の試験を受けて705点を取りました。
前に受けたのが5年ほど前で、そのときは
を見ながら実践しているときでした。TOEIC用の勉強はまったくせずに500点前半ぐらいでした。
少しTOEICの勉強をしてみて思ったのは、多読はTOEIC向きではあるけど、ダイレクトに効果があるものじゃないな、ということでした。
英語多読を始めて英語へのアレルギー(特に長文)がなくなったので、勉強も進めやすかったですね。
リーディングセクションのPart7とか、結構な長文を読む必要がありましたが、得意なPartでした。
逆に不得意だったのは、短い英文での回答を問われる問題でした。リスニングセクションのPart2やリーディングセクションのPart5ですね。
一番時間をかけてPart5は勉強しましたが、一番不得意のままでした。
英語多読はざっくりと読むスキルはあがるけど、細かい知識を問われる短い英文の問題などのスキルはあがりにくいなぁと思いました。
たぶんもっと多読を続けていけば、英語の流れみたいなものが身について、不自然な表現を見抜くことができるようになっていくと思います。
短期でTOEICのスコアをあげたい!という場合は、多読ではなくそれ用の勉強をしたほうが効率的です。
そしてTOEICが終わってから緊張の糸が切れてしまったのか、英語の勉強をすっかり休んでしまっているので、また再開します!がんばるぞー。
TOEICは勉強するも試験受けるも疲れるので、しばらくは受けないつもりです。
TOEIC勉強記録:21日目
TOEIC勉強21日目
記事の更新さぼってましたが、勉強は続けています。
新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編
一週目が終わりました。
※途中まで点数と時間計ってなかったところは空白
| 1回目 | 時間 | |
| 1 | ||
| 2 | ||
| 3 | ||
| 4 | 12 | |
| 5 | 14 | |
| 6 | 14 | |
| 7 | 20 | |
| 8 | 13 | |
| 9 | 11 | |
| 10 | 12 | 35分 |
| 11 | 15 | 35分 |
| 12 | 11 | 35分 |
| 13 | 10 | 42分 |
| 14 | 14 | 40分 |
| 15 | 15 | 50分 |
| 16 | 13 | 40分 |
| 17 | 15 | 38分 |
| 18 | 10 | 45分 |
| 19 | 14 | 41分 |
| 20 | 13 | 45分 |
| 21 | 9 | 40分 |
| 22 | 16 | 40分 |
| 23 | 15 | 40分 |
平均13.3点
この平均点をすごく単純に計算すると32.5%ぐらいの正答率なので、
990点 x 0.325 = 321点
かなりの点数ですね。
ただこんなもんかと想定していたので、すぐさま二週目にいきます!