英語多読

英語の多読にチャレンジします。1年でペーパーブックを読めるようになるという意気込み

TOEIC 705点 2015/05

しばらく多読をお休みして、TOEICの勉強をしていました。

3月26日からTOEIC用の勉強(文法)を始めて、5月下旬の試験を受けて705点を取りました。

前に受けたのが5年ほど前で、そのときは

英語上達完全マップ

を見ながら実践しているときでした。TOEIC用の勉強はまったくせずに500点前半ぐらいでした。

 

少しTOEICの勉強をしてみて思ったのは、多読はTOEIC向きではあるけど、ダイレクトに効果があるものじゃないな、ということでした。

英語多読を始めて英語へのアレルギー(特に長文)がなくなったので、勉強も進めやすかったですね。

リーディングセクションのPart7とか、結構な長文を読む必要がありましたが、得意なPartでした。

 

逆に不得意だったのは、短い英文での回答を問われる問題でした。リスニングセクションのPart2やリーディングセクションのPart5ですね。

一番時間をかけてPart5は勉強しましたが、一番不得意のままでした。

 

英語多読はざっくりと読むスキルはあがるけど、細かい知識を問われる短い英文の問題などのスキルはあがりにくいなぁと思いました。

たぶんもっと多読を続けていけば、英語の流れみたいなものが身について、不自然な表現を見抜くことができるようになっていくと思います。

 

短期でTOEICのスコアをあげたい!という場合は、多読ではなくそれ用の勉強をしたほうが効率的です。

 

そしてTOEICが終わってから緊張の糸が切れてしまったのか、英語の勉強をすっかり休んでしまっているので、また再開します!がんばるぞー。

TOEICは勉強するも試験受けるも疲れるので、しばらくは受けないつもりです。